2020年9月18日金曜日

SDカードの話。

自分が小さい頃、記録メディアといえばカセットテープやVHSでした。よくテープ部分を引っ張り出して遊んで怒られました(笑)

それがCD、MD、DVDなどに変わっていき、今や指に乘るサイズのSDカードに多くの記録を残すことができます。microSDカードなんて爪ぐらいしかありませんよね。



最近スマホの調子が悪く機種変更したのですが、今まで使っていたものはデュアルSIM(SIM カードを2枚入れられる)だったので、空いているスロットにSDカードを入れて使用していました。

新しいスマホもデュアルSIMなので、同じように片方にmicroSDを入れていたのですが、数日して画像フォルダにSDカードのフォルダがないことに気づきました。

新しくしたスマホはSDカード対応ではありませんでした…

もともとの容量も大きいですしクラウドも利用しているので、正直SDカードが無いと困るわけではないのですが、ゆくゆくはSDカードもなくなってしまうのかな、と。

私のスマホはAndroidですが、iPhoneはSDカードに対応してないですし。(カードリーダーを使えばSDカードを使うことができますが…)

なんにせよ、技術の進歩ってすごい。