2020年9月17日木曜日

チンチラをご存じですか?

 チンチラと聞いて、たいていの人が思い浮かべるのは猫かもしれません。

しかし、今回お話したいのはげっ歯目のチンチラのこと。

チンチラの見た目はネズミとウサギの間といった感じで、大きさは約25~35㎝ほど。長生きの子は20年以上も生きるそうです。




警戒心は強いものの、個体によっては慣れると肩に乘ったり、呼ぶと来るようになる子もいるとか。可愛すぎる…。

以前ハムスターを飼っていたのですが、動画サイトで見るような手乗りにはなってくれず、寿命も2年ほどと短かったです。もちろん、可愛いことに変わりはなかったのですが...

チンチラはデリケートで気温や湿度の変化などに敏感なので、きちんとした知識をつけてお世話することが大事だそう。何を飼うにしてもちゃんとした知識は必要ですね。

そしてやはりげっ歯目ゆえに、いろいろなものをかじってしまうようです。(そういえばうちのハムちゃんも家のレースカーテンをボロボロにしました...笑)


色々と調べるにつれチンチラの可愛さに魅了されています。

次に飼うならチンチラかな~。