2019年6月13日木曜日

ホームページ作りのちっちゃな工夫Favicon

皆さん、こんにちは。関東は先週梅雨入りしましたが、本日は快晴の気持ちよい天気となりました。ささみです(・ω・ゞ-☆

企業のホームページなどをブックマークしたとき、ブラウザのお気に入りバーや、タブのタイトル左に企業のアイコンが表示されるのを見たことありますか。


この小っちゃいロゴマーク・アイコンはファビコン(favicon)と言いまして、画像ファイルを指定のサイズでいくつか用意し、ホームページのhtmlファイルの<head>要素内に記述することで初めて使えるようになります。つまり自動生成されるものではない、ということですね( ,,`・ ω´・)ンンン

インターネットでよく見かけるYahooやGoogle、他大企業のサイトには大体faviconが設定されており、実際自分の個人ホームページ・ブログを読者に気に入ってもらうためにはfaviconを設定しておいた方がユーザーもサイトに愛着がわきますね。

以下のサイトでfaviconの設定方法などが分かりますで、個人ホームページの設定用にご活用ください。クリックするとリンク先のサイトへと飛びます。


【2019年版】ホームページのタブ画像(favicon/touch-icon)作成と設定方法まとめ


【2019年版】Webサイトのファビコンや各種アイコンの正しい設定方法



ちっちゃな工夫ですが、サイトのイメージ作りに一役買ってくれるfavicon、HP・ブログをお持ちの方はぜひ知っておきたいツールです。

ファビコンのお話でした(・ω・ゞ-☆