2019年6月14日金曜日

小さなしあわせ、自宅でカフェオレ

こんにちは、焼けても焦げてもささみです(・ω・ゞ-☆ 

今日は、自宅でつくるカフェオレについてお話しようと思います。 カフェオレとまず言いましても、色んな商品が今どき出回っていますね。ペットボトル飲料だったり、アルミ缶製品、紙パック、お店で注ぐもの、などなど。今回ご紹介するのは、粉コーヒーをマグカップに入れて、上から水と牛乳を入れ、電子レンジで温めて飲むという、簡単・お手軽・低コストのカフェオレです。 

私が普段使っているインスタント・コーヒーはネスカフェ・エクセラの大きい瓶のやつです。苦味がまろやかで、酸味も控えめなのが特徴です。BlendyもUCCも美味しいですけど、私はNescafe派です( =  •̀  д •́ )ゞ

  このネスカフェを小さじ0.5杯~1杯でいいんで、200ml~300mlのマグカップに入れて、お水を半分程度加えます。さらに3.6牛乳を半分加えたら電子レンジで1分半温めます。電子レンジにかけるだけで粉が上手く混ざってくれるので、かき混ぜ用のスプーンは必要ありません。

 電子レンジのベルが鳴ったら、後はチビチビ飲んでいくだけです。案外、パソコンとかやっていると、夢中になって「あ、忘れてた」ということがありますけど、カフェオレは冷めても美味しいので、私は「忘れかけたカフェオレ」というのも楽しんでいます( ´艸`)

実際、お店で売っているカフェオレは砂糖が加えられていることが多いので、無糖の自家製のカフェオレは一度ハマると手放せなくなります。 牛乳が好きな方、沢山飲んでもおなかがゴロゴロしない方なら、前述の作り方を水なしの牛乳オンリーでやってみるのも濃厚なカフェオレとなって良いかもしれません。最近は牛乳がちょっと高くなってきているので、私は水半分・牛乳半分のカフェオレでやっておりますププ━(艸ε≦●)━ッッ♪ 

ちょっと今回の投稿は「ちっちゃいもの」って感じがしませんでしたが、ちっちゃい幸せのカフェオレということで。

 またお会いしましょう、ささみでした( =  •̀  д •́ )ゞ