2019年6月4日火曜日

ちっちゃいAndroid製品(スマートウォッチ)の話

腕時計画面(ウォッチフェイス)は40種以上あり、自由に切り替えることができます。
今日はちっちゃなアンドロイド製品、スマートウォッチについてお話しようと思います。ささみです。そこ、しめじと一緒にホイル焼きにしないで!ささみです。 

スマートウォッチというのは、いわゆる腕時計なんですが、小型の液晶画面(タッチスクリーン)が付いており、時刻を表示するだけでなく、様々なアプリの操作が行える代物です。スマートウォッチは、言い換えるとウェアラブルデバイスの一種だとも言えます。 

中にはシンプルに時刻、心拍センサー、温度センサー、気圧センサーなどの機能が使えるスポーツ・健康管理に特化した商品もあり、そちらも安価で購入できます。今回私が紹介するのは、スマホなどの携帯電話の代わりにも使える、通話機能・データ通信機能を搭載したスマートウォッチです。

 私が現在使っているのはMicrowear社のH2というモデルです。初めて買ったスマートウォッチでしたが、ネットでは一番評判が良く、なんと言っても電池の持ちが良いという口コミでした。実際のところ、動画鑑賞などあまり重い作業に使わなければ、一日は余裕で持つ製品ですね。しかし二日間使い続けるのはちょっと厳しそうな感じもするので、逆に他社のウォッチでは一日持たないのではないか、と思ってしまいました。しかし今後スマートウォッチの分野は急激に進歩していくでしょうから、電池持ちでウォッチを選ぶようなことは今後減るような予感もします。

ちなみに、私が使うH2ウォッチは、上記の画像のように普通の腕時計と同じ丸形の液晶画面が付いているのですが、この点はオシャレな気がしてとても気に入っています。しかし、ひとつ難点があって、もし通信契約をしたりポケットWi-fiにつないだりして動画鑑賞をする場合、円状の液晶のせいで動画の角が切れてしまうという弱点があります。もともと画面が小さくあまり動画鑑賞には向いていない仕様ですが、快適さが欠ける点は致命的かもしれませんね。

スマートウォッチでダウンロードできるアプリは元々スマホ用に開発されているものが多く、何とか使えるもの、ほぼ使えないものにはっきり分かれ、これはウォッチのタッチパネルが小さいせいで操作性が悪かったり、純粋に表示画面が小さすぎて上手に楽しめないことに起因します。H2ウォッチ自体はiOSとAndroidの両方のOSを搭載し、スマホで使えるアプリが大体どれでもダウンロードまでは可能です。問題は、大多数のアプリが実際にはダウンロードしても時計の画面が小さすぎて利用しにくい・全く利用できないことです。 Youtubeも上手く使えないアプリのひとつで、動画の左上・右上の角が切れてしまう他、検索もあまり上手くできません。皆さんがよく使われるSNSアプリのLINEもそうですね。文字入力画面の操作性が悪く、誤字がとにかく多いです。場合によってはラインで誤字を打ったかどうかさえ確認しにくいほど画面が小さいです。ゲームアプリもほとんどが操作性と画面面積のせいで楽しめないものです。 

いやいや、しかし!中にはスマートウォッチでも利用しやすいアプリ・遊べるゲームがちゃんとあります。今回はその辺についてお話します。  

スマートウォッチでも使えるアプリ↓ 

1. Abema TV
快適さ☆☆☆☆☆(5/5)→スマートウォッチの動画鑑賞アプリとしてはベスト。
操作性☆☆☆☆★(4/5)→スワイプでチャンネル変更ができる。
利便性☆☆☆☆★(4/5)→電車移動中などにBluetoothのイヤホンとセットで使えます。
重要度☆☆☆☆★(4/5)→わざわざウォッチで観る必要性はありませんが、せっかくなので。 

2. Spotify
快適さ☆☆☆★★(3/5)→音楽はしっかりと聴けます。
操作性☆★★★★(1/5)→操作性は悪く、上手く選曲するのは難しいです。
利便性☆☆☆★★(3/5)→Bluetoothのイヤホンとの相性によっては音楽がよく途切れます。
重要度☆☆☆☆☆(5/5)→いつでもSpotifyが聞けるのは大きいですね。

 3. DMM
 快適さ☆☆☆★★(3/5)→購入・契約した動画が観れます。
操作性☆☆★★★(2/5)→操作性は決して良くはありません。
利便性☆☆☆☆★(4/5)→いつでもライブラリの動画が観れるのは便利です。
 重要度☆☆☆★★(3/5)→一般動画はそこまで揃っていません汗っ 

4. 花札アプリ(花札Onlineなど)
快適さ☆☆☆☆★(4/5)→そこまで問題なく花札が楽しめます。
操作性☆☆☆★★(3/5)→画面が小さいので操作ミスもある程度あります。
利便性☆☆☆☆★(4/5)→移動時間などの時間つぶしにはちょうど良いでしょう。
重要度☆☆☆☆★(4/5)→ネット対戦が楽しめる数少ないスマートウォッチのアプリです。
 
5. ソリティア・アプリ(アプリ多数)
快適さ☆☆☆★★(3/5)→問題なくできます。
操作性☆☆☆★★(3/5)→いくらか操作ミスが生じます。
利便性☆☆☆★★(3/5)→あくまで時間つぶしですね。
重要度☆☆☆★★(3/5)→可もなく不可もなく。ソリティアが好きな方にはちょうど良いアプリ。

 その他アプリ↓
 6.Youtube
快適さ☆★★★★(1/5)→快適さはありません。
操作性☆★★★★(1/5)→操作性も悪いです。
 利便性☆★★★★(1/5)→ここまで操作性などが悪いと使えないですね。
重要度☆☆★★★(2/5)→どうしてもチェックしたい動画があれば何とか使えます。

 7.LINE
快適さ☆★★★★(1/5)→快適ではありません。
操作性☆★★★★(1/5)→音声入力を使えば何とか文字入力できます。
 利便性☆☆★★★(2/5)→やはりラインは便利ですからおまけで星2つ。
重要度☆☆★★★(2/5)→大事なラインを確認できます。

8.Gmail
快適さ☆☆★★★(2/5)→通知などは便利ですね。
操作性☆★★★★(1/5)→こちらも音声入力を使った方が良いでしょう。
利便性☆☆★★★(2/5)→仕事のメールが読めます。
 重要度☆☆★★★(2/5)→大事な用があるときは有用です。 

9.radiko 快適さ★★★★★(0/5)→起動できません。
操作性★★★★★(0/5)→
利便性★★★★★(0/5)→
重要度★★★★★(0/5)→

10.将棋アプリ(将棋ウォーズなど)
快適さ★★★★★(0/5)→駒台の表示が切れます。
 操作性★★★★★(0/5)→上記の理由で全く遊べません。駒移動も操作ミスがあり難しいです。
利便性☆☆★★★(0/5)→観戦ならある程度できます。
 重要度★★★★★(0/5)→駒台が操作できないのは致命的です(◎_◎;)

ザっとこんな感じで、スマートウォッチで使いやすいアプリ、ほぼ使えないアプリを並べましたが、皆様がスマートウォッチを購入される際のご参考程度にお使いください。 他にも書きたかったことがあったと思いますので、それは後日またスマートウォッチを取り上げたときに書きたいと思います( ´艸`)