ちっちゃい部品だけど大きな性能の違いがあります、プロセッサーのお話。ライターは焼いても裂いてもささみです(・ω・ゞ-☆
実はコンピューター選びにおける最重要事項が「プロセッサ選び」と言っても過言ではありません。なぜならインターネットや、様々なアプリを動かす上で、プロセッサーが司る処理速度というのがコンピュータを使用する際の快適さにつながるからです。
プロセッサーが遅いパソコンはインターネットのページを開くのも遅くなりますし、Photoshopなどの思いプログラムも立ち上がるまで時間がかかることがあります。逆にプロセッサーが速いPCはそれらの処理動作がすぐパパっと終わって次の作業に移ることができます。
でもプロセッサーなんてCeleron、Pentium、Atom、Core iシリーズなど、多すぎてよく分かりません。オススメはどれなんでしょう?
今回は、あくまでパソコンを選ぶ際のプロセッサについてお話します。つまり、スマホ・タブレットなどは除外するということですねΣd(゚∀゚d)
実は、PCに詳しい方、つまりパソコン通ならIntelのCore iシリーズ、ほぼ一択となります。Core i7またはCore i5であれば、どのメーカーのパソコンでもサクサク快適に動くパソコンだと思って問題ありません。一応申し上げますと、Core i7がかなり速いプロセッサーで、Core i5はまぁまぁ早い程度です。何世代目のCore i7かi5かによって変わる部分もあり、世代の数が大きいと速いプロセッサとなります。
後、パソコンの処理速度に貢献するのはメモリ(RAM)のギガバイト数(4GB RAMは及第点、8GB以上のRAMが速い)だったり、SSD(HDDよりも処理速度が速い)記憶装置を内蔵しているかどうか(SSD内臓のパソコンにするのがオススメ)です。ただ、基本プロセッサーがCore i7またはi5であれば後は目をつぶっても基本大丈夫でしょうVERY GOOD☆( ゚Д゚)b
ちょっと大雑把な説明となってしまいましたが、初めてのパソコン選びでしたら迷わずCore i5 又は Core i7です(・ω・ゞ-☆
ささみでした。