2019年7月18日木曜日

万能の冷凍しめじ( =  •̀  д •́ )ゞ

こんにちは。Webサイトつくり隊ライターのささみです。蒸し鶏、手羽先、僕ささみ。ささみです(・ω・ゞ-☆

ちっちゃいものブログということで、今回は家庭料理の強い味方となる「冷凍しめじ」のご紹介です。 実はキノコ類というのは、冷凍することで細胞が壊れ、旨味が溶け出やすくなるので。マイタケ、シメジなどは割いてジップロックなどに詰めて冷凍すると、スープ、パスタの煮汁に加えたりして料理の旨味を良くすることができるのですVERY GOOD☆( ゚Д゚)b


特に汁物、煮物などに大活躍の冷凍しめじですが、もちろん炒め物などにも使えます。

麺類(パスタ・ラーメンなど)を茹でる際は、水の状態からこの冷凍しめじをひとつまみ分入れ、沸いてきたら取り出す、この一手間だけで麺料理がちょっと美味しくなります( ,,`・ ω´・)b☆

冷凍庫だとほぼ腐らないので、余裕があったら野菜・キノコ類はバンバン冷凍しちゃいましょーヾ(≧∇≦)ノ"キャー

顔文字は使いますが、ただのオッサンです。ささみでした(・ω・ゞ-☆