2019年4月26日金曜日

ちっちゃいスーファミの話。

こんにちは。ちっちゃいものブログに初めての投稿となります、新人のささみです。


Amazonの広告です。

小さいものと言えば色々とありますが、昔人気だった商品が小っちゃくなって再登場、というのが最近よくありますね。私が昔よく遊んだゲーム機のスーパーファミコンも、小っちゃく再登場した商品のひとつです。ニンテンドークラシックミニ・シリーズには、ミニという名前に相応しい、手の平サイズのファミコンやスーパーファミコンがあります。近々ニンテンドー64のミニ版が出るという噂も聞きますが、このミニ版ゲーム機というのが昔に比べると大変お得な品物です。


このスーファミ・ミニには、21種類のゲームが予め搭載されており、幻の未発表作スターフォックス2以外は、どれもその時代に好評を博した名作ばかり。以下に収録タイトルを掲載します。

1.スーパーマリオワールド
2.F-ZERO
3.がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
4.超魔界村
5.ゼルダの伝説 神々のトライフォース
6.スーパーフォーメーションサッカー
7.魂斗羅スピリッツ
8.スーパーマリオカート
9.スターフォックス
10.聖剣伝説2
11.ロックマンX
12.ファイアーエムブレム 紋章の謎
13.スーパーメトロイド
14.ファイナルファンタジーVI
15.スーパーストリートファイターII ニューチャレンジャーズ
16.スーパードンキーコング
17.スーパーマリオ ヨッシーアイランド
18.パネルでポン
19.スーパーマリオRPG
20.星のカービィ スーパーデラックス
21.スターフォックス2

スーパーファミコンの時代を知っている方なら、この中に好きなゲームが一本はあるでしょう!もう生唾もののラインアップですね。

私がこの中で一番やりこんでいるのは・・

1.がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
2.ゼルダの伝説 神々のトライフォース
3.スーパーマリオ ヨッシーアイランド

この3作品はどれもアクションアドベンチャーとなっております。今思えば、私が好きなゲームの基礎を築いてくれた大切なゲームたちです。最近の、洗練されたグラフィックを持ち、自由度がバカ高いゲームももちろん楽しいですが、こういったレトロなゲームの味わいというのも格別ですね。

あなたもレトロ・ゲームのシンプルながら奥深い味わい、堪能してみませんか。